心と体に栄養が。

  • 2017.01.25 Wednesday
  • 23:15
今日は1日バタバタしたわ〜。
お昼から、3月に参加する朗読のリハーサルへ。

そして夜はお声掛け頂いてちょっと一杯(笑)

みなさんいろんな経験を持つ面白い方達だ。
話にぐいぐい引き込まれる。
人は面白いね。
ご縁はありがたい。



写真は実家から送られて来たポンカン。
入ってた手紙は懐かしい母の字。
ユーモアを交えつつ私を気遣いハッパを掛けてくれる。

ポンカンと高知の家族。
共に私に力をくれる。

迫力のたまごサンドと碁石茶と。

  • 2016.06.22 Wednesday
  • 22:10
「里歌ちゃんに食べさせてあげたいの!」の一言に連れられ。

今日は銀座にある喫茶店・アメリカンさんへお出掛けです♪( ´▽`)

よくお世話になってる素敵お姉さんは大のたまごサンド好きで、「オススメのたまごサンドがあるの!」と前から言ってくれていたのですがなかなか予定が合わず。
ようやくの今日なのです。

私もワクワク!

実はテレビで観て、一度行ってみたいと思ってたの。

ニコニコ待ち合わせていざ!向かうと。
あら!並んでる。
人気なんですね〜。

レトロな感じの店内は、懐かしい様な落ち着く感じ。
ワクワクが更に高まる(笑)

そして…!



来た〜♪( ´▽`)

どどんと分厚いパンにぎっしり詰まったたまごに、「すごい…!!」と思わず声が出ちゃった(笑)

この厚み…!



もう存在感ありありです。

そしてお味も!
美味しかった〜♪( ´▽`)
パンがちょっと甘くてたまごと合う合う。
ポテトサラダがどんと乗ってるサラダに、濃厚なコーンポタージュスープにドリンク付き。
なぁんて素敵。

…ただ、豪快に食べなきゃいけないので野性味溢れる自分を披露する事になりますよ(笑)

美味しくいただきましたが、一つ食べきった所でおなかいっぱい。

残りはお土産にしてもらいました。
みなさん、だいたいそうなるそうで。
ボリューム・恐るべし!

大満足でお店を後にして。

せっかくだからとあちこちアンテナショップ巡り。

これだけでも何だか旅行気分の私。
単純だなぁと思いつつ、最後に向かうは…。



わあい♪龍馬さ〜ん♪( ´▽`)

大好き高知!でございます。



自分用に碁石茶買いました。
ちょっと酸っぱいこのお茶が私は大好き。

嬉しいお土産がまた増えました〜。
うふふ!

目に飛び込んだ濃い赤に。

  • 2016.06.16 Thursday
  • 22:40
お仕事終わり。

ふと目に入った足元に転がる赤い実。

これは…!

目線を上げると、



わあいやっぱり。
やまももです♪( ´▽`)

高知の県花、やまもも。
懐かしいなぁ。

遠く離れた故郷ですが、今の私を作ってくれた大事な場所。

土地にちなんだ物や人に会うたび、そんな思いを再確認します。

物言わぬやまももですが。
何だか元気をもらったなぁ。

あ!やまもも。
食べても美味しいんですよ♪( ´▽`)

お国言葉は愛おし・楽し。

  • 2016.06.06 Monday
  • 23:00
今日は久々、さんしょちんに会いました〜。

高知に帰ってたさんしょちんからドキドキ道中の話や懐かしい、さんしょちんのお父さんお母さん、姉妹の話を聞く。

嬉しいね。

自然に飛び出す土佐弁もまた楽し。

高知土産も頂いた!
アイラブ高知。

私も帰りたいなぁ。


柚子と生姜の力も頂き。

  • 2016.02.13 Saturday
  • 22:00
うっかり風邪を引いてました〜。

もう、ほぼ良くなり今日はボイトレ。

いや〜。
今回、喉は平気だったし本当、ほぼ良くなったんだけど、細かく声出していくとちょこちょこ気になる・気になる。

せっかく新しい内容もあったのに。

あぁ。
本当、風邪はダメだわ〜。
大反省。

夜は実家から送って来てくれた強力生姜湯に、お山のおじいちゃんの柚の酢をいれてガッツリ体温めていきますよ!

次は必ず絶好調で。
いや、しかし。

健康は本当、何にも代えがたい。

笑いよったらえいにかぁらん。

  • 2016.02.08 Monday
  • 23:35
夜は。

お仕事をご一緒させて頂いているみなさんと、ちょっと(?)遅い新年会。

「小松さんの為のお店ですよ」
なんて嬉しいお言葉!ありがとうございます〜( ´ ▽ ` )ノ

わあい♪わらやき屋!さん。
軽快なよさこい節が大好き高知を思い出させます。

楽しく乾杯♪



ビール、美味しいねぇ!

そしてカツオの…。



塩タタキ!

分厚いがが、高知流(笑)

長くお世話になっているみなさん。
気を使って頂いたり、おめでたいお話を聞けたり。

楽しい新年会になりました。

これはこの先、楽しい事が沢山ありそう!

ううん、ある・ある!
どんな時でも、笑いよったらえい事はきっと・ある!

遠く離れて思う事。

  • 2016.01.26 Tuesday
  • 21:30
まーが帰って。
ちょっぴり寂しい日々を過ごしていましたが。

高知の従兄から携帯に方言ラジオ体操が流れてる短いビデオが送られて来て元気復活。

小さな、短い映像でしたが、高知のみなさんがラジオ体操をされてる姿を見られて本当感激。

嬉しかったなぁ。

大好きな高知に関われて本当幸せ。

今の私を作ってくれた、空と海と山と人。
高知の人は人懐っこいあったかい人が多いなぁと離れて改めて思います。

私は遠く東京と、高知から離れていますが



また高知に関わったお仕事が



出来ます様に。


幸せが重なって力になる。

  • 2016.01.05 Tuesday
  • 17:15
今日は嬉しい事が重なったから。
まだ書きます(笑)

家を出る時にはちーづるちゃんの「夏のイベントの映像観たよ〜」の嬉しいお年賀( ´ ▽ ` )で力を貰ってた私。

お散歩終わりでのんびりお茶しながら本を読んでたら、年末からスタートのゆりたんとのワクワク計画の素敵ご報告をいっぱい頂いて!

画像とか何度も何度も見返したりして。

幸せだ〜♪( ´▽`)って思ってたら、高知の従兄からのメール。

土佐弁ラジオ体操を聴いたって。

って言うか近所の施設で昼下がりに流れてるそうで。

わあい♪♪( ´▽`)

声が似てるなぁって思ってたんだって。
懐かしい土佐弁のメールで更にじんわり。
嬉しいなぁ。

遠く離れていても気に掛けていてくれたり、ひょっこり出来たご縁から、とっても良くして頂いたり、大好きな故郷で声が流れてたり。

なんて幸せな事でしょう。
ありがたい事だなぁって思います。

それにしても、家族や友達はすごいなぁ。
私の声、分かるそうです。
ありがたや〜。

あ。
父母はちょっと怪しいらしい(笑)
おとん&おかんよ、何故だ。

今日はこれから大好きな人達との新年会!
ゆりたんいなくて、そこは残念だけど。

この会もまた素敵な時間になるね!



また帰って来るきねぇ。

  • 2015.11.16 Monday
  • 23:10
今回はいつもよりゆっくりだ!と思っていた高知も。

今日でしばしお別れです。

正直寂しい。

庭に咲いていた花を、



パチリ。

花壇も、



パチリ。

今回は父母との時間もゆっくり取れたけど、本当はもっともっとマメに帰りたい。

…もう少し、近ければなぁ。

でも、仕方ない。
遠いなら遠いなりに気持ちを尽くしていきたいと思います。

高知龍馬空港で龍馬さん。



はい!ほいたらまた帰って来るき、待ちよってねぇ。

飛行機で雲の上に出ると。



龍の様な雲が!
本当は4頭見えたんだけどね。

何だか、高知から見送りに出て来てくれた様な気がします。

大好きな高知。
人も自然もあったか高知。
今回も元気を沢山貰いましたよ。

ありがとう〜。



そうそう!
母の従姉妹のかよさんが、このブログを見て下さってるそうで。

わあ、ありがとうございます。
機会がありましたら是非お会いしたいです。




穏やかな時を。

  • 2015.11.15 Sunday
  • 23:30
今日は!!



快晴♪( ´▽`)

高知は青空がとても綺麗です。

お昼ごはんを、



父と母と食べました〜。



果物も美味しい。
花と緑に囲まれ幸せ( ´ ▽ ` )



ゆったり・のんびり高知は最高。



calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM